《活動自粛から2年》スピードワゴン小沢 松本人志だけじゃない…復帰を後押しする「大物芸能人」
お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬(52)が芸能活動を自粛してから来月で約2年が経過する。
小沢の自粛は、‘23年12月に『週刊文春』が報じた松本人志(62)の性的行為強要疑惑がきっかけだった。一連の報道のなかで、小沢は松本が主催する飲み会に女性たちを集めてホテルに呼ぶ“アテンド役”だったと報じられた。
「当初、所属事務所は『小沢の行動には何ら恥じる点がない』とのコメントを出していましたが、その後に世間からの反発を受け、『関係者及びファンの皆様に混乱やご迷惑をお掛けしていることに強く責任を感じた』と、小沢さんは‘24年1月から芸能活動を自粛することになりました」(スポーツ紙記者)
その後、本誌は今年7月に小沢が4月から慶應義塾大学の通信教育課程に入学していたことを報じている。本誌が目撃した小沢は書店の英会話関連の書籍コーナーを熱心に眺めていた。
いっぽう、彼の芸能活動への復帰はいまだに叶っていない。
「一部では今年11月からスタートした『DOWNTOWN+(ダウンタウンプラス)』での復活を期待する声もありましたが、結局小沢さんは出演していません。今後の生配信で復活する可能性は少なからずあるとは思いますが、いまだに復帰の目途は立っていないのではないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)
小沢とは“麻雀仲間”の大物芸能人
そんななか、小沢の復活に手を差し伸べようとしている、ある“大物芸能人”がいるという。小沢を知る芸能プロ関係者が明かす。
「和田アキ子さんです。小沢さんは同じ事務所の後輩ということもあり、アッコさんは彼の今後を非常に気にかけているそうなのです。
アッコさんといえば、出川哲朗さん(61)や勝俣州和さん(60)など“アッコ会”と呼ばれるグループでよくお酒を飲んでいることで有名です。とりわけアッコさんが好きなのが仲間と一緒にやる麻雀で、実は小沢さんとは“麻雀友達”なのです。
そういった関係から騒動前から小沢さんのことを可愛がっており、今後の活動についても親身に相談に乗ってあげているそうです」
‘24年1月に小沢の自粛が報じられた当時も『アッコにおまかせ!』(TBS系)で、和田は《(小沢は)本当に体調が悪いんですよ。お医者様ににも診てもらっていて。他の人にも迷惑かけたこともあるし。松本さんが活動休止されたというのをすごく気にしていると、この前、会社(事務所)に行って聞きました》と、小沢を心配するコメントを残していた。
芸能活動復帰は具体的にどのようなかたちになるのだろうか。「『ダウンタウンプラス』での復帰に関しては、小沢さんとは所属事務所が違うため調整が難しいのだとか。そこで復帰プランのひとつとして考えられているのが『アッコにおまかせ!』への出演です。
番組は来年3月で終了することが発表されていますが、その前に小沢さんに”復帰の場”を与えるプランが構想されているそうです。番組終了直前の大きな話題にもなるでしょうし、小沢さんとしてもアッコさんがいれば安心して復帰できるのではないでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)
復活も“アッコにおまかせ!”なのか――。
引用元: ・【芸能】スピードワゴン小沢 松本人志だけじゃない…復帰を後押しする大物芸能人 [冬月記者★]
YouTubeいけ
もうこれ鉄板ギャグみたいなもんなのに
使えないのはもったいない
そこまでではない
が引っかかってるから小沢を助けないのかな?
自浄能力ゼロのお笑い業界糞過ぎっすね
それは相方のハンバーグ師匠や
女の調達とか屁でもなくこなしてそうだなとしか思えなかった
それは言い過ぎ
そこまででは無い
アッコさん頼むで
その次が永野芽郁。その次がアンミカ。さすがエガちゃんだよ


コメント